2ヶ月連続で給料が一週間ぐらい遅れてました?

質問 2008年02月02日 23:35
初めまして。
自分は先月の15日で1年と5ヶ月くらい勤めた会社を退社しました。
会社は2ヶ月連続で給料が一週間ぐらい遅れてました、そういった場合は失業保険はスグ支給されますか?あといくらぐらいもらえますか?一応給料は基本給17万、皆勤手当や住宅手当で23万でした。そこから厚生年金や保険料払ってました。
ちなみに離職標はスグもらえるものですかね?会社は先月の15日までつとめた給料があるから今月の10日の給料日以降みたいなこと言ってたのですが‥
あと失業保険もらってる間の仕事はできないんですかね?
今夜の仕事とか現場仕事とか税金とられないような仕事しようと思ってるのですが‥
長々と質問すいませんm(_ _)m
回答No.1 2008年02月03日 11:16
2ヶ月連続で給料が一週間ぐらい遅れたことを理由として会社都合で辞めているのでしたら、3ヶ月の給付制限はありません。
自己都合で辞めているか、会社都合で辞めているかを確認してください。

失業保険でもらるえる一般的な失業給付を「基本手当」といいます。
「基本手当日額」は、原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金(残業代含む、賞与は除く)の合計を180で割って算出した金額のおよそ50〜80%(60歳〜64歳については45〜80%)とされています。
それに所定給付日数をかけたものがもらえる基本手当ての総額です。

離職票は退職後10日後くらいに発行され郵送されてくるのが普通です。

受給期間中の仕事ですが、まず、失業保険の支給を受けるには、離職後、安定所に行って求職申し込みと離職票の提出をして受給資格者であることの確認を行います。
その「確認を受けた日」から失業の状態である日が通算して7日間経過しないと支給対象期間になりません。その7日間のことを「待期期間」と呼びます。

待機期間に労働したことが発覚すれば失業認定自体がされず、以後の失業給付は受けられません。

また、自己都合の場合はその後、給付制限期間が3ヶ月あります。

給付制限期間はアルバイトは制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響はありません。
制限そのものについては各安定所の判断にゆだねられていますので、所轄の安定所で確かめてください。
人気コンテンツ
すぐに失業保険をもらう技
失業保険を3ヶ月間の給付制限なしでもらう方法や、失業保険をより多くもらう方法など
良質な求人を探す技
「自分はなんで条件の良い求人に出会えないんだ〜!?」  それは探す場所が違うからです!質の良い求人が眠っている場所をご紹介!