アレルギー疾患の場合はすぐに失業保険はでますか?

質問 2008年02月02日 10:47
はじめまして。
今年度末で退職します。今の職場はパン屋ですが退職理由は自己都合(結婚&
小麦粉による食物アレルギー疾患)です。

4月から旦那の扶養に入り、パートに出ようと思っていましたが、職場の先輩に
急いで再就職しなくても、「アレルギー疾患による退職」と離職票を切ってもらい
医師の診断書があればすぐに失業保険が出るのではないかと言われました。

上記のような場合はやはり失業保険はすぐに出るものでしょうか?

また、その職場の人は3年くらい雇用保険をかけているとすぐに出ると言って
いましたが、保険期間が2年と9ヶ月くらいしかなく、また3年という数字が
ネットなどを調べても出てこず本当かどうかも怪しいのですが、それは本当
でしょうか?

ご回答のほうをよろしくお願いいたします。
回答No.1 2008年02月02日 13:20
まず、3年は関係ありません。

通常、自己都合の場合は3ヶ月の給付制限が課されます。
ですが、体力の不足・病気・ケガなどの理由で職種の転換を余儀なくされた場合は給付制限は課せられません。
事情を説明し、証拠となる文書等を提出した上で、それが正当な理由かどうかが安定所にて判断されます。
例えば、就労継続不可の病気やケガのため退職をした場合、その旨の医師の証明が必要です。
人気のコンテンツ
すぐに失業保険をもらう技
失業保険を3ヶ月間の給付制限なしでもらう方法や、失業保険をより多くもらう方法など
良質な求人を探す技
「自分はなんで条件の良い求人に出会えないんだ〜!?」  それは探す場所が違うからです!質の良い求人が眠っている場所をご紹介!