待機期間は働いたらダメなんですか?

質問 2008年02月02日 01:12
実は1月31日で退社したんですが、これからの生活が不安になって1月頭からアルバイトを始めました…
失業保険の事を視野にいれてなくて慌ててアルバイトを辞めようとしたんですがアルバイトのほうが申告から一ヶ月は辞めれないらしくて2月末まで働かないとダメらしいんです…
失業手当について調べたら待機期間は働いたらダメだと書いてありました…
やっぱり貰えないんですかね?
回答No.1 2008年02月02日 09:58
正確に言うと手続きをして7日間の間が待機期間、自己都合の場合はその後、給付制限期間が3ヶ月あります。
待機期間に労働したことが発覚すれば失業認定自体がされず、以後の失業給付は受けられません。
給付制限期間はアルバイトは制限付きですが認められていますので、その制限以内でしたら影響はありません。
制限そのものについては各安定所の判断にゆだねられていますので、所轄の安定所で確かめてください。
人気コンテンツ
すぐに失業保険をもらう技
失業保険を3ヶ月間の給付制限なしでもらう方法や、失業保険をより多くもらう方法など
良質な求人を探す技
「自分はなんで条件の良い求人に出会えないんだ〜!?」  それは探す場所が違うからです!質の良い求人が眠っている場所をご紹介!