前の会社の失業保険をもらう事は出来るのでしょうか?

質問 2008年02月01日 07:25
はじめまして。
私は前の会社を、去年の四月に辞めまして、 今の会社を今月退社予定なんですが、 
前の会社の失業保険をもらう事は出来るのでしょうか?
それと、就職祝い金はどれくらいもらえるのですか?
回答No.1 2008年02月01日 09:53
離職の日以前の2年間に雇用保険に加入していた期間が満12ヶ月以上であることが失業保険をもらえる条件です。
ですので、前の会社と今の会社との通算した加入期間が12ヶ月以上あれば、もらうことはできます。

就職祝い金とは「再就職手当」のことと思います。
「再就職手当」は基本手当の支給残日数(就職日の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数)が所定給付日数 の3分の1以上、かつ45日以上あり、一定の要件に該当する場合に支給されます。
支給額は、所定給付日数の支給残日数×30%×「基本手当日額」となります。

「基本手当日額」は、原則として離職した日の直前の6か月に毎月きまって支払われた賃金(残業代含む、賞与は除く)の合計を180で割って算出した金額のおよそ50〜80%(60歳〜64歳については45〜80%)とされています。
人気コンテンツ
すぐに失業保険をもらう技
失業保険を3ヶ月間の給付制限なしでもらう方法や、失業保険をより多くもらう方法など
良質な求人を探す技
「自分はなんで条件の良い求人に出会えないんだ〜!?」  それは探す場所が違うからです!質の良い求人が眠っている場所をご紹介!